A+ Life

元総合商社マンの情報発信ブログ。旅行、グルメ、資格など。上質なライフスタイルの提案を目指す。

【解説】スコッチ・モルト・ウイスキー・ソサエティとはどんな会員制クラブなのか?

スコッチ・モルト・ウイスキー・ソサエティ(SMWS)をご存知ですか? 実は、このソサエティの存在を知るとウイスキーの楽しみ方がグッと広まる可能性があります。 なぜなら、このソサエティはウイスキーを愛し、認識を深め、味わうために設立された世界で最初…

【実験結果】赤ワインを手軽にランクアップ!デキャンティング・ポワラー利用の勧め

ワインはデキャンティング(ワインを空気に触れさせること)するべきでしょうか?答えはモノによるだと思います。 実は、普段飲まれている赤ワインもデキャンティング・ポワラーを使うことで手軽にランクアップさせられる可能性があります。 なぜなら、特定の…

【徹底指南】元商社マンが教える会社で飲み会の幹事を任された際のアレンジ方法

社会人になると必ず何度かは、会社の飲み会のアレンジをすることになると思います。しかしながら、幹事を仰せつかっても、何をどうしていいのか最初は中々分からないのが当然であり、悩んでいませんか? この記事では、私が総合商社に入社してマスターした、…

【厳選】元商社マンが本当にお勧めする二日酔い対策

二日酔いを上手く避けて、爽やかに目覚めたいと思いませんか? 実は、今日紹介するいくつかの方法を用いれば、だいぶお酒のダメージをミニマイズすることが出来ます。 なぜなら、これらの方法は、お酒の弱い私が商社の激しい飲み会を乗り越えるために試行錯…

【幹事必見】会社の歓送迎会で使える式次第のテンプレート

会社に入社すると、必ず一度は拝命する幹事業。 以下のテンプレートをコピペして、サクッとイケてる式次第を作ってしまいましょう。 このテンプレートは、私が商社勤務時代に何度も幹事業を実施する中で出来上がったものです。 Wordなどにコピペして、穴埋め…

【英語勉強方法】TOEIC満点の元商社マンが考える効率的勉強法とおすすめ教材

英語力を伸ばしたいものの、「何を、どうやって勉強したら良いのだろう」と悩んでいませんか? 実は、この記事で紹介する方法を実践すれば、だれでも英語力をみるみる伸ばすことが出来ます。 なぜなら、これは私が実際に実践して、TOEIC満点、英語検定1級(…

【厳選】バフェットの右腕チャーリー・マンガーの成功思想

長年、バークシャーハサウェイ社にてバフェットの右腕として活躍しているチャーリー・マンガー。投資をしている人なら必ず聞いたことがある名前でしょう。 彼の金言は示唆に富み、新たなインスピレーションを与えてくれることでしょう。 ja.wikipedia.org 興…

【対応案】精神的に辛い職場のパワハラにどう対応するべきか経験を基に考えてみた

職場のパワハラに悩んでいませんか? 実は、私自身もキャリアは順風満帆ではなく、この記事で紹介する通り、かなり悩んだ経験があります。 そのため、自分自身の経験から、職場でのパワハラに対応する術をいくつか身に着けることが出来たと感じています。 こ…

【体験談】社会人が働きながら通勤時間と週末だけで米国公認会計士(USCPA)に合格した方法

米国公認会計士は、米国において最難関の試験と言われ、高い権威を持っています。憧れる人も多い一方で、これから目指す方や勉強中の方は「何を、どのように勉強すれば合格できるのだろうか」と不安を抱えていたり、悩んでいませんか? 実は、米国公認会計士…

【アイラ島】ウイスキーの聖地でピートの効いたシングル・モルトを味わい尽くす!

アイラ島は、言わずと知れたウイスキーの聖地です。 この島は、イギリスの北西部の外れにある小っぽけな島ですが、毎年多くのウイスキーラバーの訪問を受けています。 ロンドンからのアクセスは不便であり、ここに私が辿った旅の足跡を残しておきます。訪問…

【御参考】旅行をより快適で効率的に進めるためのTips

私は、過去40カ国以上の国に旅行をして参りました。 その時の経験から、旅の準備は経験を積めば積むほど、効率的で快適に進めることが出来るということを実感しました。 今日は、そんな私の経験をご紹介させていただきます。 既にご存知の方も多いかもしれま…

【ロンドン】元イギリス駐在員が教えるお勧めの英国パブ

イギリス人にとってのパブは、日本人にとっての居酒屋。「イギリスの大きな交渉はすべてパブで話し合われた」と言う位イギリスの人々にとってパブは身近なものです。 パブは街中の至る所に無数にあり、旅行者にとってはどこのパブに入っていいものか、なかな…

【御参考】経験に基づく旅行・出張の持ち物リスト

旅行(出張に応用も可)の持ち物リストを作成してみました! 何度も旅行に行った私が練りに練って作り上げたリストですので、きっと皆様の旅行にもお役立て頂けることと思います。 せっかくの楽しい旅行に行く時も、あれこれ考えながらパッキングするのは面…

【2018年ベストバイ】アルコンのコンタクトレンズを購入したら想像以上に素晴らしかった件

アルコンのOne-Dayコンタクトは私の人生を大きく変えたと思っており、このコンタクトを買って本当に良かったと思っています。このコンタクトは2018年に私が買ったモノの中で間違いなくベストバイです。 今日はこのアルコンのコンタクトについて、たっぷりと…

【実体験】元商社マンが新卒採用の面接官として感じていたこと

就職活動、シューカツ。これは日本の大学生にとってビッグイベントなのは間違いありません。私自身、就職活動をしている時は、毎日緊張したものです。 面接は、学生を選び、そして学生に選ばれる相互コミュニケーションの場です。しっかりと準備して、自分に…

藤田田『ユダヤの商法〜世界経済を動かす〜』から学ぶ成功法則

書名:ユダヤの商法 世界経済を動かす 著者:藤田 田 出版:KKベストセラーズ 日本マクドナルドの創始者として知られる藤田氏。その時代背景は古いのですが、「ユダヤの商法」を基礎とする商売でお金を儲ける原理原則は驚くほど不変です。 藤田氏は、ダイヤ…

【厳選】コトラー博士の名言に学ぶ「顧客を引き寄せる」戦略的マーケティング

フィリップ・コトラー博士はマーケティングの父と言われ、米国ノースウェスタン大学の名物教授です。 コトラーは、おなじみの3Cや4Pという概念を世の中に広めました。 3C(Customer/Competitor/Company: 企業を取り巻く環境を明らかにし、今後の経営戦略を導…

【厳選】成果をあげたい人が学ぶべきドラッカー博士の言葉

ドラッカー博士は「経営(マネジメント)」について研究し、資源(ヒト・モノ・カネ・情報)を使っていかに投資対効果を高めていくかについて数々の業績を残しています。 ドラッカーが残した考え方は普遍的であり、社会が長期的に繁栄していくための示唆を与…

【厳選】マイケル・ポーター博士の金言から学ぶ戦略の要諦

マイケル・ポーター博士は米国ハーバード大学の経営大学院教授で、戦略論の世界的権威です。ポーターの著作「競争の戦略」は多くの人が知る名著でしょう。 ポーターは、戦略の目的は継続的で長期的な競争優位の確立としています。 競争優位に立つためには以…

【厳選】世界最強の投資家ウォーレン・バフェットに学ぶ10の考え方

バークシャーハサウェイ社を率い世界最強の投資家であるウォーレン・バフェット。 私は、初めて「億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術」を読み、その思想に触れた時には雷に打たれたような衝撃を受けました。 バフェットはコロンビア大学で「賢明なる投…

【お勧め】実現出来たら億万長者!?元商社マンが考えるビジネスアイデア10選!

私が総合商社勤務時代に考えて温めていたビジネスアイデアを一挙公開します。 アイデアはなかなか閃くものでは有りませんが、閃いてからそれを具現化するのがより大変。 以下は、私が日々生活していて欲しいと思ったサービスの数々ですので、ニーズがあるの…