【厳選】コトラー博士の名言に学ぶ「顧客を引き寄せる」戦略的マーケティング
フィリップ・コトラー博士はマーケティングの父と言われ、米国ノースウェスタン大学の名物教授です。
コトラーは、おなじみの3Cや4Pという概念を世の中に広めました。
- 3C(Customer/Competitor/Company: 企業を取り巻く環境を明らかにし、今後の経営戦略を導き出すフレームワーク)
- 4P(Product/Price/Promotion/Place: 企業が最適なマーケティングミックスを考えるためのフレームワーク)
コトラーのマーケティングに関わる金言を学ぶことにより、顧客をグッと引き寄せる魅力的なビジネス活動が展開出来るようになるのではないかと思います。
勝者を決めるのは、競合他社ではなく、顧客である
直接顧客に奉仕していないのならば、直接顧客に奉仕している人に奉仕するべきだ
一度顧客を満足させると、次回からはその水準がノルマとなる
ニーズに合わない製品は、どんな優秀な販売員でも売ることが出来ない
販売は、製品が完成してスタートする。マーケティングはそれ以前にスタートしている
欲しがる人だけでなく、実際に買える人を見積もらなくてはならない
市場は全てローカル市場であり、事情は地域を担当する現地人が一番良く知っている
世界はチャンスに満ち溢れている。まずは、問題を見つけることだ
マーケティングは一日あれば学べるが、使いこなすには一生を要する
満足した顧客は3人によかったことを話す。不満のある顧客は11人に不平を漏らす
ごく少数の製品が利益の大半を生み出しているというのが大企業の実態である
如何でしたでしょうか。
少しでもご参考になれば嬉しいです!
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