A+ Life

元総合商社マンの情報発信ブログ。旅行、グルメ、資格など。上質なライフスタイルの提案を目指す。

【実験結果】赤ワインを手軽にランクアップ!デキャンティング・ポワラー利用の勧め

ã¯ã¤ã³, ã¬ã©ã¹, ããªã³ã¯, 試飲, æ, å¤é£, 注ã, ãã, ã¯ã¤ã³ãã¢ã¼, ã¯ã¤ã³è©¦é£²

ワインはデキャンティング(ワインを空気に触れさせること)するべきでしょうか?答えはモノによるだと思います。

実は、普段飲まれている赤ワインもデキャンティング・ポワラーを使うことで手軽にランクアップさせられる可能性があります。

なぜなら、特定の赤ワインをデキャンティングすると全くの別物というくらい味の深みと香りが増すからです。

この記事では、デキャンタの効果と実際にデキャンティング・ポワラーを使って赤ワインの味の変化を実験した結果を記載させて頂ければと思います。

この記事を読んだ後には、デキャンティング・ポワラーの魅力を把握し、きっと新しい赤ワインの楽しみ方を始められることと思います。

<目次>

デキャンティングとは

ワインの驚きの一つがデキャンティングによる効果です。これは、空気に触れさせてワインを酸化させる行為ですが、これにより赤ワインの味がグッとレベルアップするのです。個人的には、重ための赤ワインについては、しっかりとデキャンティングしてから飲むと香りが開き別物のように感じます。

デキャンティングされた赤ワインからは、花の香りがふわっと広がり、コクのあるまろやかな味がします。そこに、濃いぶどうの味やベリーやプラム、スミレ、チョコレートやナッツを思わせる味が口の中で爆発します。味のオーケストラといった具合になるのです。

私は、あるステーキ屋さんでデキャンティングされた赤ワインに完全にノックアウトされてから「デキャンティング信奉者」です。

個人的には、白ワインはあまりデキャンティングの効果を感じません。これは、私の経験不足かもしれませんので、もし一言ある方はコメントで教えてください。また、赤ワインでもピノ・ノワールのように繊細な品種にはデキャンティングしないままの方が本来の味わいを楽しめると思います。その意味では、デキャンティングに一番相性が良いのはボルドーのような濃い赤ワインでしょう。

デキャンティング・ポワラーとは

デキャンティング・ポワラーとは、以下の写真のようなグッズです。

f:id:A-Plus-Life:20190702232004j:image

これを、ワインの注ぎ口にはめ込んで利用します。それだけです。

 理屈については、以下の写真をご参照ください。

f:id:A-Plus-Life:20190702232016j:image

ボルドーの赤ワインで実験してみた

ここに一本のワインがあります。この赤ワインの凄さについては、いずれ別途記事を書かせて頂きたいと思います。ボルドーのシャトー・レニヤックのセカンドワイン2016年モノです。三千円程度で購入し、イタリアンのお店に持ち込みました。

f:id:A-Plus-Life:20190702232027j:image

開栓してそのまま飲んでみた

感想としては、以下の通りでした。酸っぱい、スカスカした薄い味がする。渋みもある。ハウスワインとの違いが良く分からない。香りに奥深さを感じる一方で、アルコール臭がすごく強い。

開栓直後にデキャンティング・ポワラーを利用

感想は以下の通りでした。何コレ、全然違うワイン?味がかなり重たくなっている。プラムとチョコレートの味を感じる。うまい。香りはそこまで変化せず、しかしアルコール臭が弱まっている。完全に別物である。奥深く、味が広がる。

開栓後30分後にそのまま飲んでみた

感想は、以下の通りでした。最初よりは大分まろやかになって来た。しかし、まだ酸っぱさ、エグ味を感じる。コクや深み、重たさは感じず。

開栓後1時間後にそのまま飲んでみた

正直ベース、30分経過時から変化を感じませんでした。

開栓後1時間後にデキャンティング・ポワラーを利用

開栓直後にデキャンティング・ポワラーを利用した際からの際立った改善は感じる事ができませんでした。

結論

1時間経過した辺りでワインボトルが空いてしまいました。開栓後、1時間程度で飲みきる場合、開栓直後からデキャンティング・ポワラーを利用してしまうのが一番良いと考えます。

プロコン整理

デキャンティングをするには、専用の容器であるデキャンタを準備したり、栓を開けて時間を空けてから飲み始めたり、事前にグラスに移しておくという手段もあります。ただし、デキャンタは場所を取りますし、何本飲むか分からない食事前では事前に開けておけないこともありますし、ワイングラスはそんなに数も無いでしょう。

デキャンティング・ポワラーを1つ持っているメリットは、開栓直後からボトルに取り付けるだけで利用が出来て、場所も取らずとても便利なところです。デメリットとしては、レストランに持って行くと少し恥ずかしいのと、デキャンタを使うのと比べて高級な雰囲気が出ないところでしょうか。

おまけ

デキャンティング・ポワラーを購入した際、バキューム・ストッパーも付属していました。ストッパーは、あると良いのかもしれませんが、週末メインで飲む私にとってはあまり利用機会がありません。毎晩ワインを飲まれる方以外は、不要かもしれません。

f:id:A-Plus-Life:20190702232050j:image

まとめ

デキャンティング・ポワラーは、手軽で効果があり、利用をお勧め出来るアイテムです。ワイン好きであれば、必ず一つは持っておきたいですね。また、他の赤ワインでも色々と試してみたいと思います。もし、デキャンティングしたからこそ美味しくなった赤ワインをご存知の方は、ぜひコメント欄に記載頂ければありがたく思います。

ワインは、人生を豊かで彩有るものにしてくれる素晴らしい飲み物ですね。

 

如何でしたでしょうか。

少しでも、お役に立っていれば嬉しいです。

Go A Plus Life!