A+ Life

元総合商社マンの情報発信ブログ。旅行、グルメ、資格など。上質なライフスタイルの提案を目指す。

【厳選】元商社マンが本当にお勧めする二日酔い対策

f:id:A-Plus-Life:20190626222710p:plain

二日酔いを上手く避けて、爽やかに目覚めたいと思いませんか?

実は、今日紹介するいくつかの方法を用いれば、だいぶお酒のダメージをミニマイズすることが出来ます。

なぜなら、これらの方法は、お酒の弱い私が商社の激しい飲み会を乗り越えるために試行錯誤して到達した方法だからです。

この記事では、飲み会前・最中・後の対策方法をいくつか紹介します。

この記事を読んだら、「二日酔い知らず」とは言わないまでも、翌朝から高いパフォーマンスで活動出来るようになるでしょう。 

<目次>

空きっ腹を避ける

これは、かなり費用対効果の高い対策です。これから飲み会で食事をするのですが、事前に何かお腹に軽く入れておくのです。ビールで乾杯の後には、つまみが出てくるまでの空白の時間が存在し、これを凌がねばなりません。この空白の時間に空きっ腹で飲んでしまうと、実はかなりのダメージを負います。飲み会に向かう途中、油物をコンビニで食べるのがベストでしょう。私は、基本的にコンビニの唐揚げで胃を武装してから会場に向かうようにしています。他にも、牛乳やチーズで胃に膜を張ってから臨む人もいるようです。

酔止めサプリを活用する

ノ・ミカタ

これは、液体タイプとスティックタイプ(顆粒)があるようですが、私はスティックタイプをお勧めします。水なしでも飲め、息も臭くならないので、オフィスを出る前にサッと一袋飲んでおきましょう。サプリでドーピングしていることが同僚にバレると、逆に準備万端だからとばかりに沢山飲まされるリスクがあるので、トイレなどでこそっと飲むのが賢明です。スティックタイプは口内で溶けるので、トイレでこそっと飲むのに水が不要で便利です。

f:id:A-Plus-Life:20190626223858j:image

ペパリーゼ

個人的に、全幅の信頼を置いています。経験的には、個人差もあるのかも知れませんが、粒よりも液体タイプの方が効きます。冷蔵庫に常備しておき、「今日は酔ったな」と思うくらいお酒を飲んで帰ったら、一本ヘパリーゼを飲んで寝ます。これだけで、翌朝のダメージ回復度合いに大分差が出ます。ちょっと癖のある味と香りですが、酔っているシチュエーションではあまり気になりません。

f:id:A-Plus-Life:20190626223906j:image

酒豪伝説

商社マンの間でザワザワと噂になっていました。最強に効きます。事前に飲んでから行けば、飲み会でそもそも酔いにくいです。また、翌日もスッキリしています。二日酔い知らずです。小さな粒ですが、1回の処方で10粒以上飲むので、精神的にもすごいサプリの気がします。自らの酒量を見誤る可能性があるくらい効きますが、過信は禁物です。ここぞという時に使うアイテムでしょう。

f:id:A-Plus-Life:20190626223925p:image

飲み会中の水補給

飲み会の最中に水を頼むチャンスを虎視眈々と狙いましょう。ポイントは、自分の分だけ頼むのではなく、「お水も人数分」として頼んでしまうことです。また、ワインの場合は、自然な流れで水を同時に頼むチャンスです。「ワイングラスとお水人数分!」とオーダーを入れましょう。周りの人に何か言われたら、「ヨーロッパ式のワインの嗜み方です」とか言ってごましておきます。また、出来る限りオーダーした水をちびちび飲み、お酒は周囲に勧められるタイミングまで、自らは飲まないことが自衛になります。

帰宅途中で水一本

出来れば、帰宅時の電車に乗る前に水一本をガブ飲みましょう。これだけで、翌朝の効率が大分変わってきます。街中のコンビニや駅構内の自販機は、探せばどこにでもあるはずです。

睡眠時間を確保する

やはり、二日酔いから効率的に回復するには、睡眠時間を多く確保することです。遅くまで飲み過ぎないで適度な睡眠時間が確保できる時間に帰宅しましょう。ただし、会食が盛り上がってしまい、付合いで遅くまで残らなければいけないシチュエーションも当然あります。もし遅くなってしまったら、時間をお金で買うという意味でタクシーでサクッと帰ることも検討してみましょう。睡眠時間数十分は、結構コスパの良い投資になり得ます。

薬を飲んだらお酒は避ける

これは、ダメです、絶対。会社のお付合いで、どうしても休めない会食があることは理解します。会食が多いと、時たま風邪気味の時、ありますよね。ただ、風邪薬を飲んだ場合、空気を壊さないようにと考えてお酒を飲んでは絶対にいけません。私は、会食前に風邪薬を飲み、白酒を飲んだところ、一気に酔いが回ってその場で吐いてしまった苦い経験があります。翌日のダメージも相当大きいですよ。

まとめ

これらの方法は、お酒の弱い私が到達した、商社の激しい飲み会で生き残るための方法です。なお、商社に勤めていた時期は、急性アルコール中毒になって2回救急車で搬送されていますし、記憶も何度も無くしています。最近は、アルコールハラスメントという言葉も定着しつつあり、相当大人しくなっていると聞きますので、私の時代とは隔世の感があります。

会社のオフィシャルな飲み会は、気軽に参加するものにあらずです。飲み会は戦いであります。飲みの場での失態は、周囲のみんなが覚えているものです。ベロベロに酔っ払って先輩や後輩に自宅まで送ってもらうなんて事態は避けましょう。また、プロフェッショナルとして、翌日二日酔いでパフォーマンスが上がらなかったり、ましてや遅刻など言語道断です。逆に正気をしっかりと保ち、飲み会でスマートに振る舞えたなら、あなたの株もうなぎ登りでしょう。ご武運を祈ります!

 

また、飲み会については、以下の記事も是非合わせてご覧下さい!!!

 

www.a-plus-life.com

 

www.a-plus-life.com

 

如何でしたでしょうか?

少しでもご参考になれば、嬉しいです。

Go A Plus Life!